Halu(ハル)〜Healing Planet〜  北海道・十勝より セラピストのアロマ便り
2012年03月10日
一年くらい前から、
お菓子教室に通っています。

自分のお教室で、素敵なティータイムを演出したいというところから始まったのですが、どのレシピもとっても美味しんです。

そして、先生のお話はお菓子にまつわる歴史や由来。
食材の生かし方、お菓子の楽しみ方やテーブルセッティングや
フラワーアレンジメントなど・・・

毎月、楽しみです。


今月は、フランス研修に行かれていた先生のパリ話で、
パリの風を感じてきました


cakeclass

今月のレッスンの写真です。(先生作)


2012年03月07日
今年は、今までやったことのない新しい講習会の話を頂いています

前々からお話があったのですが、
子供向けの石けん作りです。

児童館で行う『大切な人のために贈り物』(母の日向け)
手作りの石けんを作ります。

4月の28日土曜日を予定しております。

子供向けは実は初めてなんですが、とても楽しみにしています。
(本別町向陽町の児童館になります。)



そして、6月にベビー向けベビーマッサージの講習を行います。

こちらは、本別町の健康管理センター主催になります。


ベビーマッサージ未体験の方!! 是非この機会をお見逃しなく

2012年03月05日
冬は、石けんを作るのに適した気候なので、せっせっと作っています(*・ω・)ノ

作り始めた時は、興味本位とアロマを身近に感じてもらおうという気持ちだったのですが、
今では立派な(!?)製品となりました♥


3月に入って、まだまだ寒いですが、卒業や転勤の話、
雑誌をめくれば春のファッション特集、桜の便りも西からそろそろ入ってきそうですね。


なんだか、忙しない3月ですが、お教室はレースキャンドルを開催しております。
どうぞ自分のゆったりした時間のために、世界でたったひとつのキャンドルを作りに来て下さいね〜♪
(こちらのキャンドルは蜜蠟を使います。アロマキャンドルではないのでご了承下さい)


最近、町の施設のランニングマシーンで1時間歩いて、その後にヨガをするのが日課です
ipodで音楽を聴きながら無心でやっているので、意外とあっという間です。


身体を動かすと頭もすっきりしまーす。






2012年03月01日
今日、友人のブログを読んでいて思わず笑ってしまいました(汗)


その時は、何にも考えてなかったんだろうよ〜。私よ。


そんな重病だったも知らずおススメ本を送ってしまった私。

ごめん(T_T)



その後元気になったから2人で大笑いしたけれど・・・


縁起でもないですよね(^_^;)


「いつかこの事をブログのネタにする」っと予告されていたので
ついにこの日が来たと思って笑ってしまいました。

でも、この本は大好きな本です。映画にもなりました。こんなおばあちゃんになりたいです。おばあちゃんの孫でもいいですね。



今日は、たまたま思い返して読んだ本がこちら↓↓↓

野のごちそう帖野のごちそう帖
著者:花房 葉子
販売元:自然食通信社
(2007-08)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


北海道・旭川でパン屋さんを開いている花房葉子さんという方の本ですが、
自然の描写がとても素敵で、四季折々を綴る日常にほっこりしてしまいました。

癒される一冊です。

パン屋さんのHP

こういう風にエッセイ書けたらいいなぁ〜。


2012年02月21日
今日は、お教室でした。

レッスンが終わると、普段忙しい女性たちにゆっくりとした時間を過ごして欲しいと思っていますので、長居大歓迎です。

わたしもトークで結構すっきりさせてもらっています(笑)


今日のテーマは、『家計』でした。

旦那さんのお小遣いはいくら?

とか

記念日はどうしている?

とか

貯金をしっかりする方法などなど・・・



みなさん、しっかり切り盛りしているので
あまりにもアバウトなうちも色々決めた方がいいのかも〜(^_^;)

刺激になりました。


usagi

かわいいお土産もらっちゃいました。袋までかわいい〜



2012年02月15日
3年番茶の寒天を作りました。メープルシロップをかけてとクコの実を散らしてみました。
3年番茶かん

マクロビレシピからです。

さっぱりしていて美味しいです。
きっと暑い夏とかに食べるともっと美味しいかも(*^。^*)

クコの実は、赤いかわいい実ですが、老化防止、滋養強壮、疲労回復など効能も嬉しいですね。

今日のおやつでした。



2012年02月09日
2月はゆずのリップクリームを開催しております。
乾燥の季節には嬉しいアイテムですので、手作りしてみませんか?


2月11日(土)予約可能です。
2月14日(火)申し訳ありません。満席です。
2月18日(土)予約可能です。
2月21日(火)午後からの回空いております。
2月25日(土)申し訳ありません。満席です。
2月28日(火)予約可能です。

3・4月はレースキャンドルを予定しております。

3月3日(土)予約可能です。
3月6日(火)予約可能です。
3月10日(土)予約可能です。
3月13日(火)予約可能です。
3月17日(土)足寄町にてアロマテラピーの講習のため出張予定です。

予約方法;携帯メール chisaty@softbank.ne.jp


2012年02月01日
race
先日、キャンドルの作り方を習いに来てくれた方がいました。お教室でキャンドルも暫くやっていないので、3・4月のお教室はレースキャンドル(アイスキャンドル)にしました。


これは、アロマっというよりも形をで作るんです。だから、トムとジェリーに出てくる穴だらけのチーズみたいです。race2
火を灯すとボコボコから光がもれて、オブジェのようです。工程も面白いので、お楽しみに〜♪

2012年01月23日
イスラエル生まれのコスメブランド「SABON」
死海のミネラルを含んだ商品が売りのようです。

最近海外から沢山のバスコスメやボディケアのお店が入ってきていますね〜。

sabon2
sabon
ディスプレイを見ているだけで、テンションが上がります。
お買いもので疲れた時は、こういうところでぶらぶらするのもいいですね。

ここで気になったマドンナソープ(マンゴーとキューイの石けん)をゲット。
たまには自分の作った以外の石けんに浮気して、研究です(^^)



2012年01月17日
道の駅ほんべつの石けんの納品について。

・いつも在庫がない・・・。
・欲しい種類がない・・・。

などなど。ご要望の声を受けております。

石けんは大量生産ができないことと、熟成に時間がかかるので、
お待たせさせてしまうことがあります。

大変ご迷惑をおかけしておりますが、
在庫を切らせないないよう努力しております。

尚、道の駅は毎月15日(土日の場合は金曜日)に納品しておりますので、
その時期に行かれると種類が揃っている可能性があります。

只今、
ほんべつ道の駅の他

H.S.Cafe cafe

Keefath Hair design

でもお取扱いがありますので、何卒宜しくお願いします。

Profile
Recent Comments
Archives
QRコード
QRコード
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)