ライバルの存在!?

「ライバル」っと言うと、
語弊があるのかもしれませんが、
とても大切な存在だと思います。


私の考えるライバルの定義は、

競り合って一番になってやろうというよりも、
「励みにしている人」
というニュアンスです。


それが、憧れだったり、お手本だったりもありますが、
ライバルとは、
お互いを高め合える存在なんだと思います。


同じフィールドで、
同じ志を持った、
ポジティブな人間関係。


これもひとつの人脈なんだと思いますが、
励みにしている人の存在は、
意識し過ぎない時にふと、
(あっ!彼女も頑張っているなぁ。私もガンバロ〜)

っと、
動機づけになったり、
もっと良いサービスやモノに繋げる、
レベルの向上という意味で、
同業種の、エリア(地域)の、周辺全体のレベルアップになります。


お互いが高い意識で臨んでいるからだと思うのですが、

どのようにしたらもっと良い技術やサービス、商品を・・・

っと自然に湧き出てくるのです。


試行錯誤するというプロセスを、
ライバルと共に分かち合えるのはとても素敵ですね。


私にも励みにしている人が何人かいますが、
お互い励まし合ったり、
一緒に悩んだり、時にはどんどん前へ行かれたり(逆もあるのかな??)
心強くなれます。



それから、全然違うフィールドで精一杯励んでいる姿は、
単純にココロを打たれ、影響されますよね。



ブログ村に参加しました。
一日1クリックお願いします。
只今、起業・独立部門15位前後です。
↓↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ


2009年02月19日 18:30 | │コメント(0)トラックバック(0)夢・起業   この記事をクリップ!

ライバルの存在!?トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
Recent Comments
Archives
QRコード
QRコード
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)