手のちから

こんなのを見たり聞いたりしたことありませんか?



前屈運動する時などに、まずは普通にやってみる。



その後、誰かに肩や背中辺りを擦ってもらい、再度前屈をしてみる。



そうすると・・・・・



最初にやった時よりもよく伸びる(軟らかくなる)というやつ。




私も実験したことがありますが、本当にただ擦ってもらうだけで伸びるんです。




これは、擦ってもらうと筋肉の緊張が緩み体が柔らかくなるということ
らしいんです。




おもしろいので、ぜひ試してみてください!





ただ手で擦るだけで人の体って緊張が緩むんです。
(もちろん、相手によりますが・・・)





エステやマッサージなどは技術ももちろん必要なんですが、
歴史をたどっていくと元々は ”手当て”の考えがベースになっているものが
多いんです。





手当てというのは、字のとおり、手を当てること。





幼い頃、お腹が痛い時などにお母さんにお腹を擦ってもらうと
痛みが治ったような気がする。あの時の感じが手当てに近いと思います。




人の手のちからはすごいものがあります。




ここ最近はベビーマッサージなどが流行していますが、
ベビーに限らず、子供、ご主人などにもぜひマッサージをしたり、
擦ってあげたりしてあげてください。




言葉のコミュニケーションはもちろん大事ですが、
スキンシップの効果というのも絶大です。



子供の頃にたくさん両親からのスキンシップを受けた子は、
非行に走ることが少ないなどといったことも研究されているようです。




お子さんに、ご主人や恋人に是非ハンドパワーを使ってください。




そっと背中や肩、頭を擦るだけでもOK!
ハンドクリームを手に塗ってあげるだけでも十分です。


                           Rina@Halu



いつも応援ありがとうございます!
一日1クリックをお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ


手のちからトラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
Recent Comments
Archives
QRコード
QRコード
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)