北海道の精油

kako-g71dseWVHasdP19y


地産地消という言葉が今ではよく聞かれるようになりましたね。
地域経済を活性化させようという意味で使われたり、
消費者にとっても安全の基準や信頼の代名詞となっています。

昔から、自分の住んでいる土地のモノにはパワーがあると言われています。

私も、せっかく大自然の北海道に住んでいるのだから、精油も北海道のものを使えたらならっと思っていますが現実ではなかなか難しいところです。

北海道の下川町では、モミの木(トドマツ)の精油を採取しています。

詳しくはNPO法人森の生活


モミの木はヨーロッパやロシアでは民間療法や魔よけなどにも使われており、

精油は、

・森林浴効果
・自然治癒力を高める
・安眠効果


などが期待できます。


これでモミのいい香りの石けんやキャンドルを作ってみたいと思います。


2010年11月26日 10:42 | │コメント(2)トラックバック(0)Haluのオススメ   この記事をクリップ!

北海道の精油トラックバックURL

北海道の精油コメント一覧

1. Posted by Rakkasei    2010年11月26日 21:05
5
こんばんは。
先ほどはお電話でありがとうございました!
地産地消、いいですよね〜
それができれば田舎もいつまでも元気ですね!
2. Posted by halu    2010年11月26日 22:56
>Rakkaseiさん

コメントありがとうございます!!
色々なところで発信されているものをキャッチできるように
日々アンテナを張っておかなくてはいけないですね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
Recent Comments
Archives
QRコード
QRコード
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)