北海道・十勝より セラピストのアロマ便り > Haluのハッピーワーク > コミュニケーション術(ショッピング編)

コミュニケーション術(ショッピング編)

「言葉」を、大切に扱いと思っている一人です。

日常の中で私が気を使っているのは、
「思っているだけではなく、言葉に気持ちをのせて伝える。」
事です。(まるで、恋みたいですね

シンプルでもいいから、タイミングよく言葉を上手に操れるようになりたいです。

カフェ

定期的にHaluの打ち合わせ兼お茶会をしているのですが、ある日パートナーからコミュニケーションのお手本を魅せつけられました。



その日は素敵な紅茶屋さんへ行きました。
紅茶の味は格別ですし、お店の内装から、
使用されている食器まで、
細部に渡ってエレガントなのです。
2人とも大興奮でした。

お家計の時に、パートナーのRinaさんが
店員さんに話し掛けました。
「本当に内装が素敵だし、紅茶も美味しかったですぅ〜」・・・
みたいな一言からだったかと思います。

店員さんもとても感じが良く、

・海外の王室御用達の紅茶屋さんで支店は世界でも日本のここだけとか。

・使っている食器は、こちらで(ショップカードを頂きました。)
ご覧になれますよとか。


・ウインドウの照明は日本に2つしかなくて、
木村拓哉さんのドラマで使われた事があるとか・・・。


実に丁寧に説明してくれた上に、「これサンプルなので」
と紅茶のティーバックをプレゼントして頂きました

店員さんは情報を沢山持っているので、
こちらが言葉を一言掛ければ、
きっかけでいろいろおしえてくれます。

しかも無料で

私も友人を見習って、気に入ったお店では、
一言添えたり、疑問に思っていることなど、
質問などしてみるようにしてみました。

すると、なんだか、日常の買い物も特別になってきました。

そんな事を続けていたら、
セール情報や、おまけや、ラッピングのタグ(かわいいトナカイ)など
頂けたり、明日のお天気とか、このブログのネタになるような
素敵な事を頂けるんです。
(まさにこれなんですが(^∀^))

私は、僕は、人とコミュニケーション取るのが苦手で・・・
って方は『ここの○○が好きなんですよ〜。(スマイル)』
から始めてはどうですか?

ショッピングが断然楽しくなってきますよ

Chisato@Halu

コミュニケーション術(ショッピング編)トラックバックURL

コミュニケーション術(ショッピング編)コメント一覧

1. Posted by camille    2007年12月27日 15:34
やってみました。
お昼に行く定食屋で、おばさんに、さりげなく年末は混雑してなくて、ゆっくり食べられていいですね。

って注文したときはなしかけてみました。

注文していないキムチのお惣菜サービスでつけてくれました。
2. Posted by R@Halu    2007年12月27日 19:00
camille さん。
思わず笑ってしまいました。
定食屋ってとこが粋ですね(笑)
こういう温かなサービスって
一日中幸せな気分ですよね♪
3. Posted by C@Halu    2007年12月27日 19:37
癖になりますよ〜。

きっと、定食屋さんのおばさんも
嬉しかったっと思います。

どんどん広まれば、みんなHAPPYですね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

Halu

Recent Comments
Archives
QRコード
QRコード
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)