Halu(ハル)〜Healing Planet〜  北海道・十勝より セラピストのアロマ便り

夢・起業

2009年02月03日
節分2月3日。今日は節分ですね。

昔、会社で豆まきをしたことがあります。
ちゃんと鬼役とかがいて、楽しかったです♪

今年は、やっているのかしら・・・


最近では、恵方巻が市民権を得て、節分もメジャーなイベントになりましたね。

恵方巻は7種の具が入った太巻きを、
その年の恵方の方角に向かって、
切らずに、無言で願い事をお祈りながら食べるようです。

今年は恵方の方角は東北東だそうですよ。


そして、暦の上では、明日から春です



さて、突然ですが

欲しいもの100個
やりたいこと100個


それぞれ書き出してみましょう。



数年前に友人から勧められたのですが、

10個くらいはスラスラかけますが・・・

意外と書けないものです。



100個あげられる人は、

想像力・行動力もあり、実現できる可能性も高いそうです。


なぜなら、夢や願望とは人の想像の範囲でしか叶わないそうなのです。



っと、遊びみたいなんですが、是非やってみてください。


私もなんとか書き出しいるんですが、まだ100個ずつあげられていません。

以前の記事にも同じようなことを
載せているのですが、意図していることは同じことかもしれません。



ブログ村に参加しました。
一日1クリックお願いします。
只今、起業・独立部門10位前後です。
↓↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ




2009年02月02日
・売上が上がらない

・お客さんを呼び込めない

・一生懸命やっているのに上司(回り)に評価されない

・目標を設定しているが結果に結びつかない

・結果を出しているのに、お給与が上がらない
 もしくは、ポジションが上がらない

・気をつかったつもりが、伝わっていない

などなど・・・


日々の生活、仕事などをしていると
こんな悩みにぶち当たることはありませんか?





あなたが一生懸命いることは、必ず見てくれている人は見てくれています。



そして、必ずその結果は不思議なかたちであなたに返ってきますので、
心配しないでいいのです。


それは、目に見えない存在からくるものかもしれません。


いえいえ、もっともっとあなたの身近な人からの口コミかもしれません。


社長やお客さんかもしれませんよ。


ともかくとても現実的なかたちで、

あ〜私のことちゃんと見ててくれたんだぁ〜」っと思わせるような

できごとが起こるので、評価は気にしなくてもいいものですよ。



皆さんも、仕事にプライベートの何気ないシーンで
目立たないところで頑張っている人見かけたことありませんか?


ちょっとしたできごとの中でも、必ずそういう人がいるものです。


そういう人を見かけたら心から尊敬してあげましょう。


必ず見てくれている人は見てくれていますよ。



ブログ村に参加しました。
一日1クリックお願いします。
只今、起業・独立部門12位前後です。
↓↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ




2009年01月26日
インディペンデンスという言葉をよく耳にしますが・・・




人は色々なものに守られて育ってきました。

家庭、学校、会社。もっと大きなとらえ方をすると国とかになりますね。

なかなか守られた環境にいると気がつかないものです。



そこで、独立(インディペンデンス)した
考えかたができるとはどんなことでしょう。






自分で決めて、自分で責任を取れることではないでしょうか?





もちろん、そこに沢山の人が知恵を貸してくれたり、
応援してくれるでしょう。


ひとりでいるおそれを断ち切ることです。

そもそも人間は、皆ひとりなのです。

ですので、何もおそれる必要はないですね。




特に、独立で何かをしたいっと考えるときには、
自分で責任をとることができる範囲で何事もスタートです。

リスクを受け止めると、少しずつ成長していきます。
それを自信というかたちで感じることができるのです。


力を付けて、時間をかけて自分の器を大きくしていけば、
大きなことにも挑戦できます。


最悪の事態をシュミレーションした時に、
それを逃げずに責任をしっかり取れる人。


独立した考え方をいつでもできるように、
習慣にできるといいですね。





ブログ村に参加しました。
一日1クリックお願いします。
只今、起業・独立部門12位前後です。
↓↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

2009年01月25日

優先順位



この言葉を脳内にインプットしておくといいです。




とても尊敬する方の口癖で、私も自然とインプットされていました。




○○をしたい




△△をしなきゃいけない





けれど、




何をしていいか分からない




何から始めよう・・・





そういう場面がたまにありますが





そんな時は 





「優先順位、優先順位・・・」と気持ちを冷静にもっていきます。





「一番欲しいのは何?」





「何が一番必要なの?」





「今一番重要なのは?」




などなど・・





自分に問いかけていくうちに今やるべきことがみえてきます。








人気ブログランキングに参加中。
カテゴリー変えてみました。
1日1クリックお願い致します。
↓↓↓
バナー


ブログ村にも参加しました。
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

2009年01月23日
気が付くと、仕事用のデスクが山のような本に、DM、メモ、コピーした資料。


何だか、今の自分の状態に近い・・・。


要る物はまとめて、要らないものは処分しました。


のってきたので、玄関や窓のサンなども拭いて、掃除。


先日、雑誌でお財布の特集を組んでいるのを見て、

「レシートや使わないポイントカードは整理しましょう。」


風水とのタイアップで、


「きれいなお財布は金運アップ」


そんなうたい文句にまんまとはまって、ついでに整理。


なんと!

2日後に臨時収入がありました。




そろそろ財布も変え時らしい。(財布の寿命は1000日だとか・・・)



きれいなところには、幸運・人脈・お金が集まりやすいとは、
理にかなっているなぁっと思います。


例えば、人気店の多くは掃除が行き届いています。

オフィスが片付いている会社は、従業員が明るい感じがします。

犯罪が多いところは、街が汚れていたり、落書きが多かったりするそうですよ。



自分の管理ができる範囲でモノを所有して、
身の回りを整理整頓しようと思ってます。

人気ブログランキングに参加中。
カテゴリー変えてみました。
1日1クリックお願い致します。
↓↓↓
バナー


ブログ村にも参加しました。
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ



2009年01月20日
メンターとは・・・


いろいろな定義付けがされていますが



シンプルに言うと ”導いてくれる人のこと”



といえると思います。



会うとポジティブな気分になる、



その人と話しをしていると心や頭が整理される、



ヒントがもらえる、



その人を尊敬していたり憧れていたりする、





そんな人がまさにメンターにぴったり。




私にはメンターが数人います。




と、言っても・・
私が勝手に思っているだけで、許可をもらったり
「メンターになってください」とお願いしたわけではないんですが・・



時間をいただいてお話しをするだけで、
帰りには必ず頭が整理され、道がみえてくる。



何か目標に向かって進んでいたり、
日々を穏やかに過ごしたいと思っていても
一人だと行き詰まることもありますよね。



そんな時に頼れるのがメンター。




年齢も性別も肩書きは関係ありません。




「この人が私のメンターにぴったり!」という人をみつけてみてください。
そして行き詰った時や迷った時に話しをさせてもらうと必ず前進できます。






人気ブログランキングに参加中。
カテゴリー変えてみました。
1日1クリックお願い致します。
↓↓↓
バナー



ブログ村にも参加しました。
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

2009年01月16日
「直感って実はかなり大切」


最近私たちがよく思うことです。


・なんとなく嫌な感じがする
・「んん〜・・・」と妙に迷う
・なんとなくスッキリ気持ちよくない
・最初は良かったけれど、だんだん疑問に感じる、ズレてきている

などなど・・・


ヒトでも物事でも、なんだか分からないけれど違和感を感じたことなどは、
無理して続けても良い結果に繋がることは少ない。


直感が「それで本当にいいの?」と警告をしているのかもしれません。


私たちも、直感からのサインに気づいていながらも無理をしたり、
打算的な思考や行動からサインを見て見ぬふりを続け、
結果的にあまり良くなかったということを何回か経験しています。


だからこそ、今”直感”の大切さを身に沁みて感じているところです。



直感を磨く方法はたくさんありますが、
一番必要なのは実際に心で感じたり、体感したりすること。
つまり五感を磨くことだと思います。


最近はインターネットで探せば情報はいくらでも入るし、
いろんなことがマニュアル化しているので
ついつい自分で感じることを疎かにしてしまいがちです。


五感を磨いていくとアンテナの感度がパワーアップし、
直感が入ってきやすくなるんです。


もう一つ。 超かんたんに直感力を上げる方法。


それはハッピーな顔でいること。


人間には”第三の目”があり、
直感はここから入ると言われています。


第三の目は眉間の少し上にあります。


なので、いつも不満気な顔をしていたり、怒ったり泣いたりして
眉間にシワを寄せていると第三の目を閉じていることになるんです。


だからそういう顔の人には良い情報は入ってこないんです。
怪しい人が寄ってきたり、怪しい話しを持ち込まれても目が閉じているので
正しい判断ができずに巻き込まれたり騙されたりしてしまうんです。


第三の目はばっちり開いている状態を保ちましょう!



いつも前髪を下げている人も、
大切な商談の日や勝負日には前髪をグッと上げて
第三の目でしっかり見極めるのもいいかもしれません。


日常の生活でもお仕事でも
直感はあなたをきっと助けてくれます。


目指せ直観力アップ




人気ブログランキングに参加中。
カテゴリー変えてみました。
1日1クリックお願い致します。
↓↓↓
バナー



ブログ村にも参加しました。
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

2009年01月14日
コミュニュケーション上手は○○上手。


さて、○○ってなんでしょう?







人の話をしっかり聞ける。


ズバリ聞き上手な人は、
コミュニケーション能力がずば抜けて良いことに気づきました。


話すことに気が回ってしまいますが、
しっかり話を聞ける人は意外と少ないものです。


いつもより、友人、家族、恋人の話をしっかり聞いてみましょう。
きっと相手は喜んでくれますよ〜。
更にこんなしぐさがコミニケーション力UP!!


・相手の言葉を繰り返す。
・相槌をいつもより多く入れる。
・疑問を持ったことに質問する。


何かの講演や、初めての場所や、学習の場でも
ともかく、しっかり話を聞く練習をしましょう。
人は話を上手に聞いてくれる人に好意を持ってくれるのです。



めがねめがね』という映画の中でサクラさんと女性が出てきます。
ともかく人の話に耳を傾け、見守る姿勢が印象的です。









人気ブログランキングに参加中。
カテゴリー変えてみました。
1日1クリックお願い致します。
↓↓↓
バナー



ブログ村にも参加しました。
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ



2009年01月10日
2009年も引き続き手放したいもの・・・


それは




執着




嫉妬




人と比べること





少し発想を変えればプラスにもなりそうだけど、
そのままでは持っていてもいいことがない。




年齢や経験を重ねるに連れて
徐々に手放すのがうまくなってきていると思うけれど、
どれも少し油断するとすぐにスッと入り込んできますね。



素敵な女性になるために。
何より、楽しい毎日を送るために。




手放したいと思います。





人気ブログランキングに参加中。
カテゴリー変えてみました。
1日1クリックお願い致します。
↓↓↓
バナー





ブログ村にも参加しました。
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

2008年12月23日
「こんなのがあったら便利なのに・・・。」
「これが透明だったらいいのに・・・。」
「もう少し長かったらいいのに・・・。」

日々こんなフレーズつぶやいていませんか?




こんなあなたのストレスや要求にビジネスのヒントが!!



ないのなら作ってみよう

誰もやってないからやってみよう



例えば・・・




○カメラ付き携帯電話
○老舗ブランドのバッグやアクセサリーのレンタル
○刺繍カフェ(カフェを利用して習い事)
○出張ネイル
○つっぱり棒・つっぱり棚
○インターネットを使った情報交換掲示板
○脚をキレイに見せるハイヒールスリッパ
○テーマを絞ったイベントの企画
○透明のピン留め
○メニューのオーダーを専用端末でできる居酒屋さん


などなど・・・。




「あなたのストレスがビジネスになる!」




あなたのアイデアでビジネスしてみませんか?


ちょっと難しく感じたら、下記の3つのヒントを意識して探してみましょう。


,△覆燭梁粟ならではの観点はありませんか?
(会社員、専門職、主婦、ママ、学生、起業家など)



△△覆燭梁慮海篳拔してきたことから洗い出してみませんか?
(留学、旅行、引越、アレルギー持ち、病気、入院など)



女性ならではの観点はありませんか?




ヒントはいつも自分の中から。
そして日常の中に転がっているのですね。



人気ブログランキングに参加中。
1日1クリックお願い致します。
↓↓↓
バナー




ブログ村にも参加しました。
嬉しい10位以内です。
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ


Profile
Recent Comments
Archives
QRコード
QRコード
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)