Halu(ハル)〜Healing Planet〜  北海道・十勝より セラピストのアロマ便り

Haluのハッピーワーク

2008年03月22日
開花宣言が発表されましたネ

私は桜の時季に生まれたこともあって、
お花の中では特に好きなものの1つです。


ログランキング参加中です。1クリックお願い致します(・◇・)ゞ
ブログランキング
続きを読む ⇒ ケンカの仕方

2008年01月30日
幅広い世代、
いろいろな職業の人たち、
たくさんの女性に会ってきました。

そんな中でも特に”魅力的な女性”


私が個人的に好きというだけではなく、
同性も異性も魅了してしまうような女性・・


こんな女性たちにはいくつか共通点があることに
気づきました。


その共通点の1つは・・・



人気ブログランキングに登録しました。
(下の画像をクリックして下さい。ポイントになります。)

ブログランキング 

お陰さまで只今、ライフスタイル部門 - 19位です。

いつも応援ありがとうございます(^∀^)  


続きを読む ⇒ 魅力的な女性の共通点

2008年01月24日
意外と思われるかもしれませんが、
人に悩みを相談するのが苦手なんです。
しかも深刻な悩みほど・・


一人で悩み、一人で枕を濡らすタイプなんです・・
続きを読む ⇒ 迷った時は・・ドラえもんのポケット

2007年12月19日
「言葉」を、大切に扱いと思っている一人です。

日常の中で私が気を使っているのは、
「思っているだけではなく、言葉に気持ちをのせて伝える。」
事です。(まるで、恋みたいですね

シンプルでもいいから、タイミングよく言葉を上手に操れるようになりたいです。

カフェ

定期的にHaluの打ち合わせ兼お茶会をしているのですが、ある日パートナーからコミュニケーションのお手本を魅せつけられました。


続きを読む ⇒ コミュニケーション術(ショッピング編)

昨日はサロンでバリエステのレッスンでした。

受講中のお二人がとってもよく練習してきてくれるので、
少し息抜きも兼ねて、
”セラピスト役” と ”お客様役”に分かれてもらい、
カウンセリングの体験をしてもらいました。


続きを読む ⇒ コミュニケーション術?

2007年12月06日
今日のテーマは大切な人のためのアロマ。




精油を1つご用意ください。





例えば、

恋人やご主人の大事な会議や交渉の日。

お子さんのテストの日。



ティッシュペーパーに精油を垂らして
小さく折込みます。



折り込んだティッシュを
シャツの胸ポケットやアンダーシャツなどにポンッ。



そしてこれが重要!!



「この香り(精油)はリラックスするんだよ」

あるいは

「頭がキリっと冴えるんだよ」


と言葉を添えて。



”香り”= ”大丈夫(自信)”

とその場でインプットさせてしまうのです。


緊張してしまっても
胸元からその香りが漂ってくれば必ず安心します。



アロマのチカラと言霊のチカラ。
そして愛のチカラ・・(!?)



精油それぞれに成分、特徴がありますが、
まずはそんなことを気にせずに好きな香りや
お手持ちのもので十分です。



コミュニケーションツールとしてもぜひ♪



R@Halu


2007年11月30日
自分の体って興味ありますか?

女性ならば美容という観点からは
何かと注意したり、気になったりすることも
多いと思います。


太った、痩せた・・
肌が乾燥してるとか・・
むだ毛が〜・・とか。


それ以外だと、
体調を崩したときに初めて自分の体を心配したり、
状態を知ったりしますよね。

(男性は後者のパターンが圧倒的でしょう・・)


一方、”健康”は大ブームで、健康系のテレビ番組や
そこで紹介されたものなどはよく売れています。


健康に気を使うのであれば、
まず自分の体のことや体から出ているサインを
知るのも大事なことですし、面白いんですよ。



今日はこんなお話をご紹介。



”女性の体のバイオリズム”についてです。

(ちょっぴりオトナの話ですww)




女性には排卵日というのがあります。

これは月経の1日目を,塙佑┐14日目の頃、
”妊娠の確率が高い日”です。








さて、突然ですがクイズです
1ヶ月のうちで女性が一番美しいな時期はいつでしょう?








そう。



もうお気づきかもしれませんが・・




月経が終わった後から排卵日までの期間なんです。



排卵日に向けてお肌の調子はUPし、心も穏やかになり、
全身でイイ女になっていくのです。






なぜか?






排卵日、つまり妊娠しやすい日に一番美しくあるためです。

王子様を惹きつけ、新しい生命が誕生する準備をしているわけです。





なんだかとても神秘的で愛おしいと思いませんか?



ホルモンの名前や黄体期、なんとか期・・と
名称を覚える必要はないと思いますが、



女性として生きる以上、
自分の一番美しい時期を知っておくのと
知らないのでは何かとスケジュール、
変わってきますよねww




また体のお話もしたいなぁと思います。




R@Halu



2007年11月26日
もう日本ではすっかりお馴染みになりました「アロマテラピー」
私自身、ヨガ教室へ通っていた時にすっかりアロマの虜になりました。

冬は、お家にいる時間が長く感じる季節。
アロマと仲良くなって、香りの楽しみというエッセンスを生活に取り入れてはいかがでしょうか?
入門編ですが、簡単に説明させて頂きますね。
「アロマ」とは芳香、テラピーとは「療法」の事を指し、アロマテラピーは、植物の持つ芳香成分を利用した自然療法を指します。
よくリラクゼーションに利用されますが、身体の不調を和らげたり、殺菌効果がある
精油(植物から抽出したエッセンス)も中にはあり、お掃除や虫よけなどにも利用されています。

なぜ、精油の香りが心や体に働きかけるのか、そのメカニズムについても実証されてきています。

1.鼻から脳へ
脳で香りをを認識。視床下部に伝わり体に反応。
※視床下部:自律神経をコントロール。体温やホルモンの調整をします。

2.肺から血液へ
呼吸などして肺の粘膜から血液に入って体内を駆け巡り、全身に行き渡り効果をもたらします。尿や汗で体外へ排出。副作用はありません。

3.皮膚から血液、リンパへ
成分が皮膚を通過して浸透し、血液やリンパにのって全身に作用します。
マッサージやアロマバスで得られる作用が肌から成分を吸収するルートです。
※肌に精油を塗る場合は必ず希釈して使用します。

使用上の注意事項もありますので、またの機会にご紹介していきたいと思います。
待ちきれないというあなたにはお勧め本↓↓↓
アロマテラピー・バイブル

東京品川駅ecuteのトイレはアロマを取り入れてとてもいい香り。改札を出なくて利用できるので、是非利用してみて下さいね。また、医療機関でも注目し始め、なくてはならない存在となりました。


Profile
Recent Comments
Archives
QRコード
QRコード
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)